クスコ~酒と飯~

こんにちは!リャマです!
今後、更新が滞っていることについては触れずに行くことにします。
自分のペースで書いちゃうぜ!

クスコに戻ってきてからのバタバタはアルパカが書いているので割愛!
こんな事態めったにないから楽しんでしまう我々(俺だけかも)でした。
アルパカからのリクエストが入ったので、お酒の事と、ついでに飯の事も書いていきます!

うまい料理たちについて

アルパカの語りが足りないので書きます。すべて美味しかったんよ!

料理1

ライスコロッケ
突き出しで出てきた。すげーうまい。
味の方向性は予想通りで期待値を超えてきたかんじです。

前菜

サクサクのバゲットにハムとトマト、バルサミコがかかったヤツ
完全にワインの味。口の中でジュワッと味が広がって幸せでした。
お花が載ってて超エレガントなのも良いです。

スープ

かぼちゃのスープ
絶妙なうまさ。出汁が聞いててクリーミーで最高。

アンティクーチョ?

アンティクーチョ?だったような気がする
これもうまい。お上品な味わいでした。

キヌアのチャーハン

キヌアのチャーハン
当然チャーハンという名前ではないが、味が完全にチャーハン。
食ってるとチャーハン?ナンデ?チャーハン?ってなる。
妙に深みのある味わいでペルーの恐ろしさを感じる。
プチプチしてうまい。俺イチオシのメニュー。

アンティクーチョ屋台

路上アンティクーチョ
予想を超えてうまい。アルパカも語ってますがハツがプリップリです。
そのまま食ってもうまいけど、謎の緑のタレつけて食ってもうまい。
タレの味は辛くなくって、塗るとうまみが増えた。謎。

クイアルオルノ

クイ アル オルノ
すげー昔、伊藤英明が涙目になりながらテレビで食べてた様子(多分この番組。ブログが残ってるとかヤベー!興奮するぜ!)が記憶に残っていて、どうしても食べたかったので食べさせてもらいました。
見た目はアレだが予想以上にうまい。鳥に近い味わいの肉と、一緒になってる香草やトウモロコシ、唐辛子のハーモニーが最高で、ビールが進みます。
脂ものっててフライドチキン食べてるような気持ちになりつつ、現地の祝いのごはんである理由も納得しました。
ただし皮は結構硬いので、そこだけ人を選ぶかも。

うまい酒たちについて

クスケーニャ

クスケーニャ ドラダ
現地のビールです。大手だからかオフィシャルサイトもおしゃれ。
そして瓶のデザインがインカの石壁で超おしゃれ!
口に含むと麦が香って美味しいですが、なぜか全然炭酸が入ってないです。
でもなぜか良い感じでした。しかしながら、これがデフォルトなのか、今回はハズレ個体を引いたのか気になります。
ドラダ以外にもネグロとか色々バージョンがある様子。今回の旅では挑戦できず…

CUMBRES DORADA

COMBRES ESTELA DRADA SESSION IPA
町で買って宿で飲む。適当に買ったら幸運にもペルーのクラフトビールだった。
甘いけどすぐにホップの苦みがきます。
心なしかパインの匂いもする気がする…
蔵のオフィシャルサイトを探したらあったが、メンテ中でした…(2020/10/28時点)
飲んでたらすげえ酒が回ってきて、高地は酒の回りが早いことを思い出しました。

次回は俺もボリビア編に突入したいと思います!
色々ヤバかった経験を早く語りたい…!
乞うご期待!

Follow me!

前の記事

Pascual Toso