アサリのレモングラス蒸し

アルパカ 「ハマグリのレモングラス蒸しが食べたい…あれ美味しいんよねー」

こ、これはいかん!ハマグリのレモングラス蒸しを供給しないと、アルパカ一人でベトナムに行ってしまうッッッ!

ハマグリのレモングラス蒸しは、ベトナムの飲み屋でよく出てくる旨いツマミです。レモングラスがいい仕事してて、ムシャムシャ食えちゃうんですよね。貝類のうま味がスープに溶け出してとってもいい感じなので、僕も好きだったりします。というわけでハマグリとレモングラスを探してスーパーを徘徊してみたのですが、ハマグリを入手できませんでした。なので、比較的近いような気がするアサリでレモングラス蒸しを作りました。

油を熱したフライパンにアサリとレモングラスと、入れたら美味しそうな気がしたのでネギを投入。レモングラスは茎にいい匂いの元がたくさん含まれているらしいので、包丁で潰して投入します。潰す時とてもいい匂いがします。最後に上から唐辛子を振って、お酒を投入してフタをします。貝の口が開いて、スープが程よく残っている状態になれば完成です。

うっかりしててスープが消滅しました。こんなはずではなかった!

アルパカに、ベトナムで食べたものよりあっさり目とコメントをもらいました。ハマグリでやらなかったからなのか、酒以外に味付けしてないからなのか…次やる時の課題が見えました。
そのまま食ってもうまいのですが、アルパカが買ってくれてたベトナムのレモン塩をつけて食べると脳にきました。そして、レモン塩にレモンを搾ったものにつけると優勝しました。ビールが進みます。
消滅スープはネギが吸収していたようで、ネギの旨味がえらいことになっており、再び優勝しました。
レモングラスも食べようとしたらアルパカに止められました。レモングラスは食えないとの事。ベトナム行ったとき食ってました。ヤベー…!
また近日やります。

Follow me!

前の記事

シャシリク

次の記事

いちご祭り